”コミュニティ”に届く
プロモーションをつくる
2023.09.26. |  HOW TO

顧客体験を最適化するポップアップストア運営方法とは…

ポップアップストアを最適に行うには?

ここでは、ポップアップストアやリアルな顧客体験を作りたい方向けに”最適な顧客接点”を作るための進め方などをご紹介していきます。

 

ポップアップストアとは?

まず「ポップアップストア」とは、1日〜数週間程度の、短期間で開設されるリ
アルショップのことです。
「ポップアップ(POP-UP)」は、英語で「突然現れる」といった意味を持ちます。
何もない空間にいきなり出店してすぐに消えてしまうのが特徴で、海外では空き地などの何もない場所に1から店舗を立て、期間が終わると取り壊してしまうこともあります。
催事に出店する期間限定のお店とは異なり、イベント性がより強く実施する企業や企画ごとに独自性がでます。

 

ポップアップストアはなぜやるのか

商品やサービスを持つ方々のポップアップストアに求める内容はいくつかに分かれます。
商品やサービスの認知拡大、商品プロモーション、テストマーケティングなどといったPRの手法として実施されるケースが多いです
例えば、トラフィックパフォーマンスの高い駅・路面・商業ビルにある貸しスペースで前を通りがかった人へアプローチできたり、実際に商品やサービスを手に取る体験を通してファンにできる成果を見込みます。

 

ポップアップストアの傾向

最近、ポップアップストアというリアルな場の価値が高まっております。
SNSを中心としたデジタルコミュニケーションの競争激化や多様化により、プロモーション (=顧客とのコミュニケーション) の手法が、デジタルだけでは届けきれなくなっております。
情報がリアルタイムで更新され、商品やサービスも機能性とデザイン性は当たり前の時代で「誰から買うか」を軸とした”共感”を重視した購買行動をとる消費者が増えてきております。
そのため一方的な広告だけではなく、顧客との接点は自然発生的な拡散につながる相互コミュニケーションが取れる顧客体験の創出が求めれております。
そして、最適な顧客体験を生み出すために、リアルで積極的に体験ができる相互コミュニケーション型ポップアップストアのニーズが高まっています。

ポップアップストアの開催までの流れ

商品やサービスを発信したい。
手軽に反応を知りたい。
リアルな場で実証実験をしたい…。
そんな想いの実現、目標達成に効果を発揮する
ポップアップストアのプランニングから実施まで、
場所選び、体験の設計、クリエイティブ開発を
一気通貫で実現します。
顧客接点を最適にするポップアップで迷ったらonestopへお気軽にご相談ください。

 

URL:https://onestop-tokyo.jp/